2010112418490001


2010112418590000


2010112418580000


2010112418590001



まずはじめに、うちのクワイヤのディレクターにテレビ出演の話がきたらしく、その収録に来られるクワイヤメンバーを募っていたのが一昨日の月曜日の話。
リハなしの収録なので、ぶっつけでちゃんと歌える人、というのが条件で、予定の2曲はいつでも歌える歌だったので、スケジュールを確認。
とりあえず、スケジュール的には大丈夫そうなので、夜の収録だし、義母に子供たちを預かってもらえるか聞いてみたところ、いいわよ〜と快諾

それならば、行くしかないとディレクターのなぽちゃんにメール。
とりあえず、Oh Holy Nightの日本語のところだけ歌詞を確認すれば大丈夫〜と余裕でいたら、昨日の午前中なぽちゃんから一通のメールが。
「ソプラノが増えすぎちゃったから、テナー歌ってくれない?」
えぇ〜〜〜Oh Holy NightもOh Happy Dayも、テナーは歌ったこと無いっすよ〜〜〜〜〜と思いながら、あ、でもOh Holy Nightはコーラス歌うとこ少ないし、出だしの音はわかるからいけるか〜と思い、たぶん大丈夫です!と返信。

でも、あとになってよくよく考えてみたら、Oh Happy Dayもやるんだったぁ〜Oh Happy Dayのほうが、いっぱい転調するし、しかも今までソロを歌うことが多かったからテナーは完全にイチから憶えないとダメじゃん

というわけで、2曲とも、イチから音取りしました。はい。
でもまぁ、散々歌いこんでる曲だったので、思ったより楽に音とれて
本番ではOh Holy Nightは歌わなかったけど、間違えずに歌えました

ところで、もうひとつ。。。
今日の午前中、なぽちゃんからのメールで、「The Lord is blessing me」もやるかもしれないので、歌える人はよろしくとのこと。
歌えるけどさ〜テナーは2年前に3周年記念コンサートで歌ったきり歌ってないよ〜で、また原曲聴きながら音確認
原曲から音とるのって、よく聞こえない部分もあったりするからめんどくさいしあんまり好きじゃないんだけど(笑)今回はなんだかすごく楽〜にいけました。まぁ散々歌いこんでる曲だからだろうけど。
ついでに、「The Lord is blessing me」はアルトも歌えるようになりました(笑)

カトリック教会の聖堂が撮影場所でしたが、すっごい綺麗な教会で
いいなぁ〜新しくてキレイ〜〜〜とそっちに目がいってしましました
結局、本番では「The Lord is blessing me」「Oh Happy day」しかやらなかったけど、始まる前に少しおして、練習が出来たのでその時に「Oh Holy Night」も歌えたし

すんごいでっかい頭のチェブラーシカも来て、一緒に撮ったんだよね
チェブラーシカかわいかったぁ〜

キレイな教会の聖堂で思いっきり賛美できたことだけで大満足して帰ってきました

のぞみちゃんがいたおかげか、終了予定の8時にはきっちり終わって、こちらとしても大助かり。実は、テレビだから時間読めないよな〜やっぱりやめとけばよかったかな〜なんてちょっとおもってたんだけど、スムーズに終わって良かった〜

どんなふうに編集されて、どんなふうに放送されるのかだけはちょっと心配だけど、あ〜あ〜やっぱりテレビなんて所詮こんなもんよね〜といわずに済むように、お祈り下さい。。。

(りりぃちゃん)



月曜になぽちゃんから急な案内で、水曜にテレビの収録があるので、クワイヤ〜として参加できる人って呼び掛けがあり、なんとか参加できそうだったので、歌も復習して今日行ってきました
クワイヤ〜は、プレプレさんとGTCあわせて18人くらいかしら?GTCのディレクタ〜さんの斉藤直江さん(なぽちゃん)が、いもとようこと大橋のぞみちゃんにゴスペルを教えるというものお笑い芸人のバ〜ビ〜もいたよ〜

場所は駒込のカトリック本郷教会で撮影されて、娘が幼稚園はカトリックだったから懐かしく、美しい建物にうっとり礼拝堂も綺麗で、クリスマスのかざりもあり、クリスマスの雰囲気バッチリ今日の伴奏を担当するお馴染みのGTCのピアニストさんも一枚とりました

結局芸能人の方々は遅れて到着する間に練習することもできて、ついに「きました」の声に「THE LORD IS BLESSING ME」を元気よく賛美いもと&のぞみちゃんがビックリしながら入ってくるバ〜ビ〜はさも昔からゴスペルやってたかんじで私達に溶け込み中(笑)
そしてまずはみんなでリップブロウから発声をやる

そして時間の関係か、いきなりオ〜ハッピーディ〜を歌うことに
なぽちゃんからオ〜ハッピーディの説明が三人にあり、人は最初は真っ白い心だけど、毎日の暮らしの中で、嘘をついたり、いろんなことでだんだん黒くなってしまうけど、神様を信じたらまた白い綺麗な心になれるなんて幸せな毎日なんだろうって意味だと…(ところどころ間違ってたらすいません)
そしたらいもと&バ〜ビ〜は、「わかりましたハ〜トで歌えばいいんっすね」
私達「イエ〜イ」なんて感じで盛り上がったときに、サプライズゲスト「チェブラ〜シカが登場」
今度ある映画の声をのぞみちゃんがやってる関係で、番宣もあるのね
チェブラちゃん私のすぐ近くにしかし横幅が耳もいれたら180cmくらいあるかな動くと耳がぶつかりそうみんなで楽しく歌って、のぞみちゃんとチェブラちゃんは退場〜
いもと&バ〜ビ〜も終了ってことで、あっというまに終了予定時刻の八時に

プレプレのお姉さまたちはお食事へ〜
GTCの私達はまっすぐに駅へ〜
でも興奮していたのか、電車の中はまさに女子高生なみの盛り上がり〜
私とリリーちゃんはすぐに降りたけどそのあとも盛り上がったかな?

ちなみに私が着ていた黒い服は手触りがチェブラ〜シカに似ていたみたいで…みんながチェブ〜って触ってくれて、ちょっと嬉しかった

九時にヒロタのシュ〜クリ〜ムをお土産に帰ると、作文の宿題を忘れていた娘は眠る寸前「お兄ちゃんに聞いたら、オレそういうの苦手なんだよね〜って言われた」あ…仕方なくシュ〜を片手になんとか手伝いながら、取り敢えずなんとか終了〜

今日は午前中は金町のゴスペルで久し振りにJGCFの歌が歌えて、夜もゴスペルが歌えて幸せいっぱいの気分です
でも楽しむだけで終わらずに神様に感謝して、すごさないとって思いましたそして放送が面白いだけではなく、なぽちゃんが意図したようにゴスペルの意味がちゃんと伝わるように放送されるように祈りたいです

(ぱんこちゃん)


テレビ東京 ハケンOLは見た
http://www.tv-tokyo.co.jp/hakenol/
↑この番組で、12月13日に放送でーす

カトリック本郷教会
http://www.tokyo.catholic.jp/text/shokyoku/hongo.htm